メインイメージ

2015.05.12 MAIST ブログ

祝☆MAIST公式ブログスタート☆

こんにちは!

そして初めまして!

私、MAISTチームブログ課長の『ぶっこみ軍曹』と申します!(本名ではなく特徴が捉えられたあだ名ですね)

本日から、遂に【MAIST】の公式ブログが始まりました!

ブログ担当(毎回ローテーション)が気になった記事等について語りつつ、

色々な方にアドネットワーク業界やMAISTの事を知って頂ければなーと思います。

記念すべき第一回では、ネイティブアドについて注目致しました!

※ネイティブアド(ネイティブ広告)とは

各メディアのコンテンツに調和させた形で広告を配信することで、メディアのユーザビリティを損なわずに広告を配信する手法であり、スマートフォン広告の手法として急速に普及が進み、今後更にその加速化が見込まれています。

昨年夏より、急激に話題に出始めたネイティブアドですが

今ではもう通常のバナー広告と同じ位見かける頻度が増えましたね。

一口にネイティブアドと言いますと、実は下記のようないくつかのタイプがあるんです!

 

■インフィード型:SNSやメディアの記事一覧などに広告として投稿等を表示させるタイプ

■ペイドサーチ型:検索結果の中に広告としてリンクを表示させる検索連動型タイプ

■レコメンドウィジェット型:関連記事欄などの中に広告として記事等を表示させるタイプ

■プロモートリスティング型:商品検索などの一覧の中に広告として商品を表示させるタイプ

■インアド型:バナー広告の中にネイティブなコンテンツを表示するタイプ

■カスタム型:その他サービスに合わせてカスタムメイドで提供されているタイプ

 

各社ネイティブアド開始当初は、色々な場面で賛否両論がありましたが

試行錯誤しつつ今に至っている訳ですね。

ユーザーの離脱を防ぎ、クライアントのニーズを満たせる広告

というバランスが今後取り続ければ良いなと私も思います!

また、我らがMAISTでもネイティブアドを行っております。

https://maist.jp/press201408/

良ければ是非ご覧になって下さい~!

 

以上、ネイティブアドの現状でした。

今後、本ブログでは

業界で話題になっているニュースをどんどんピックアップして行きますので

こうご期待!

 

では、次回は『うっぴょ』がお送り致します~!

 

 

 

 

前の記事へ

トップへ戻る